2020年度7月度 DNA定例会開催レポート

2020年7月6日(月)にDNA定例会を開催いたしました。

オンライン開催となった今回の定例会は、「人材が定着する物流企業の在り方」をテーマに会員企業の株式会社エー・シー・トランスポート池永社長をお迎えしたディスカッション形式でお送りいたしました。

2002年に池永氏が埼玉県戸田市で創業した株式会社エー・シー・トランスポート。創業3年目にはトラック保有台数30台を抱えるまでに成長しました。しかし、その後、人が入ってもすぐ辞めてしまう悪循環が続く様になります。

「何が悪いのだろう?」 池永氏は、経営者として自問自答する中、先輩経営者のアドバイスで研修を受けるようになります。そして、その研修を通して“自分の為の会社”から“社員の為の会社”と考えが改まり、様々な社内改革に取り組みます。

180度変わった社内環境により明るい社風として知られる同社は、その後も順調に業績を伸ばし人が定着する会社へと変貌を遂げました。同社の変革の軌跡は、業界紙“ 物流Weekly“でも取り上げられ2018年の年間記事大賞に選出されました。

定例会では、物流企業経営者を中心とする20人のDNA会員の方々が参加され、池永氏の経営の振り返りを聞くと共に、そこから派生した質疑応答で盛り上がりました。

※この定例会の模様はDNA会員企業向けのこちらのFacebookページでご視聴いただけます。

定例会 最近の記事