DNA社会見学 第一回 株式会社ライフサポート・エガワ訪問ツアーレポート

2020年11月5日(金)、DNA社会見学企業訪問ツアー第一回を開催いたしました。

DNAは、これまでの定例会からのさらなるバージョンアップを目指し経営環境勉強会プログラムを充実させていくことを現在目指しています。その一環で、会員企業訪問ツアープログラムを定期的に実施することとなりました。第一回は、株式会社ライフサポート・エガワのご厚意により同社LSE!川口弥平センターを訪問させて頂きました。

集合写真

株式会社ライフサポート・エガワはお菓子・食品をメインに扱う共同配送事業を展開し、大手コンビニチェーンや全国のお菓子メーカーの物流パートナーとして業界内で確固たる地位を築いています。同社の大きな特徴としてあげられるのが人材育成です。業界全体で若手不足が叫ばれている中、毎年新卒採用で結果を残し若手社員の方々がリーダーとしてイキイキと働いていることで注目を集めています。今回の訪問ツアーではそうした背景を学習できることをゴールに企画いたしました。

ツアーにご参画いただいたのは計31名(全24社:物流事業者 19社、物流サポートサービス事業者 4社、物流業界メディア 1社)。

以下の流れで開催いたしました。

*会社見学ツアー 15時~16時50分
1.江川社長からの企業説明
2.物流センター見学
3.質疑応答&集合写真撮影

*懇親会 17時~19時30分

訪問ツアーを通じ、同社の“物流を通じ社会をサポートしていく” 企業姿勢の一貫性や、ベテラン社員から若手社員まで各々が企業理念からぶれずにいきいきと働いている様子を実感することが出来ました。また、新卒社員が1年目に実施する東北田植え&稲刈りツアーなどアイディア次第で若手社員のモチベーションや一体感を高める仕組みが作れることを学び取る機会となりました。参加会員の皆様からは、職場見学や社員交流など企業の内部を詳細に見学する機会があったからこそ大きな学びとなったという声を頂きました。

江川社長を始めとするライフサポート・エガワのスタッフの皆様には、多大なるご協力を頂きまして改めてこの場を借りて御礼を申し上げます。

 

参加者からのご感想

株式会社B-DASH 代表取締役 小町様
自社の経営と比較し、何が真似できるのかについて分かりやすく学ぶことが出来た1日でした。また多くの運送事業経営者とのコミュニケーション交流も図れて、刺激を受けました。

株式会社東邦運輸 採用担当 佐々木様
採用担当の立場として若手人材を惹きつける企業ブランディングの在り方を、女性という立場で物流業界で女性がイキイキと働く為の環境づくり。この二つを学ばせて頂きました。素晴らしい機会だったと思います。

田中陸運株式会社 取締役 田中様
企業訪問という形でリアルな職場訪問と社員交流があるからこその学びがあると思います。今回の訪問ツアーではライフサポート・エガワさんが会社の中身を余すことなくご紹介いただいたこともあり本当に勉強になりました。


 

見学会風景
江川社長によるプレゼンテーション

IMG_6460
物流センター見学ツアー

IMG_6466
第2回トラ甲に参加された野澤さんは現在教育リーダーとして活躍中

事務局便り 最近の記事