10月度 東海ブロック定例会を開催しました(10月15日)

10月15日(月)、D.N.A東海ブロックの定例会を開催しました。
タイトルは『今から始める夏対策』、参加企業各社より今夏の実施内容・課題を発表しました。夏対策を今から!?という方もいらっしゃると思いますが、今夏行った対策の振り返るには、夏がおわった今がベストなのです。

44178287_2089668884384800_3744722603164565504_n

 

今回の注目の夏対策は、「ミラクール」という遮熱塗料。
シロキコーポレーション株式会社 営業本部 名古屋グループ 課長の松浦英人様の講演では、建物の屋根や壁に塗るだけで遮熱効果で太陽の熱から保護でき、エネルギーや空調コストを削減(=節電)できるという遮熱塗料(=ミラクール)の効果実演・施工方法・費用等の説明をしていただきました。

44104977_749965655348554_6354273281138229248_n

 

これを倉庫の屋根に活用したところ、庫内温度が10度下がったとの報告には驚きでした。素人感覚では2-3度違うレベルかな?という感覚ではないでしょうか。

img_miracool_specific

 

参加者の共有では、空調服の支給、という意見も複数ありました。ご存知の方も多いと思いますが、作業着の中にミニ扇風機がついており、服の中に外気を取り入れると同時に、かいた汗を気化してくれるものです。汗が蒸発するときに、体温を下げる効果があります。

 

その他、参加者から共有があった夏対策については、下記のとおりです。

・ 塩タブレット支給
・ 健康注意の声掛け
・ 夜間業務への移行
・ スポットクーラー増設
・ 倉庫内スポットクーラー準備するも使用頻度少ない
・ 空調服来期購入予定
・ ドリンク・アイスクリーム等の差入れ
・ 保冷剤を装着できるベストを購入
・ 冷たいおしぼりの支給を検討
・ 扇風機を毎年増設
・ ウォーターサーバー設置
・ 夏だからと特にしていることはない

運送業界の作業員は、炎天下での作業も当たり前、根性で乗り切るのは昭和の話。命を脅かすレベルの昨今の猛暑対策は、必須といえるでしょう。

 

さて、次回開催日 平成30年11月13日(火) @名古屋セミナールーム(名古屋市中区栄)です。

〇次回テーマ 『定着率向上ツール ”THANKS GIFT”』
講演 株式会社TakeAction’ コンサルティング事業部 伯本玲央 様
「理念を更に浸透させたい」「社員がイキイキと働く会社にしたい」「もっと社員の頑張りを評価してあげたい」 THANKS GIFT はそんなお悩みを解決し、社員も、会社も、みんながハッピーになれる、ありがとうカードをアプリ化した社内コミュニケーションツールです。

D.N.A定例会は、会員限定の勉強会ですが、初回に限りオブザーバー参加も可能です。オブザーバー参加をご希望の方は、事務局(dna.secretariat@gmail.com)までその旨、ご連絡ください。

定例会 最近の記事